自己紹介

自己紹介
スポンサーリンク

はじめまして。まっくと申します。

最初ということで、まずは自己紹介から。

スポンサーリンク

プロフィール

  • 名前:まっく
  • 職業:大企業の機械メーカ、品証部門で働くサラリーマン
  • 年齢:アラフォー
  • 家族:妻(専業主婦)+子ども1人
  • 趣味:旅行、野球観戦、お金に関する話、将棋、麻雀

2018年に一軒家を購入し、現在は借金生活を送っています。

住宅ローンの額ですが、4000万円超。けっこう無理した金額です。

持ち家は負債という言葉もよく聞きますが、買ってしまったものは仕方がないので、いち早く返済できるように、資産運用で生活を豊かにしていきたいと思っています。

資産運用は10年以上前から少額で行っていましたが、2018年頃から本格的に開始。

今行っているのは主に以下の3つ

  • 日本株

 

  • 米国株

 

  • 投資信託

 

コロナショックで大ダメージを受けていますが、ここから立ち直れるか、記録をつけていきたいと思います。

ブログの方針

このブログでは、私が行っている資産運用、お金にまつわる話、働き方等をメインに書いていくつもりです。

お金については学校の授業でも教わることがなく、自分で勉強するしかありませんでした。

知っている人だけが得する世界、そんな感じがしています。

私もいろんな人のブログで投資方法を参考にし、米国株投資にも踏み込みました。

このブログを読んで、こんな人もいるんだ、と誰かの参考になれば幸いです。

 

また、今私が勤めている会社は、古い体質を持った大企業。

年功序列や派閥などが残る会社で、このままこの会社で働き続けるのが正解なのか?

わが社でも、45歳で早期退職の波が来るかもしれない。

会社に依存した生活からの脱却、2つ目のチャンネルを持ちたいという意思を持って、ブログをはじめました。

ブログはもともとやってみたいとは思っていたのですが、きっと長続きしないだろうと、二の足を踏んでいました。

ただ、とりあえずやってみよう。続かないならそれでやめれば良い。

とにかくやってみよう精神で始めます。

更新頻度はそれほど高くないと思いますが、これからよろしくお願いします。

【ランキング参加中!クリックが励みになりますのでお願いします!】
自己紹介
スポンサーリンク
シェアする
まっくをフォローする
スポンサーリンク
まっくのセカンドライフ【資産運用日記】