
こんばんは、まっくです。
2026年がスタートしました。
新年からアメリカがベネズエラ大統領奇襲したり、衆議院解散検討のニュースが出たり、株式市場にはあわただしいスタートです。
昨年はトランプ関税問題で一時期株式市場が下落する場面もありましたが、何だかんだで上昇の一年でしたね。
地道に積みたてして、そのまま放置するだけで結果が出ています。
毎年行っている、2025年の配当金の振り返りもしておきたいと思います。
楽天証券のアプリ『iGrow』で振り返り
毎年証券会社のwebページや手計算で配当金の確認していましたが、
今年は楽天証券のアプリ『iGrow』を使って手軽に確認しました。
1年間の配当金だけでなく、過去からの配当金推移もグラフで示してくれます。

少しずつですが配当金が増えてきており、今年は約68万円です。
ボーナスとしてはありがたい額です。

米国株と日本株の割合がほぼ半々です。
日本株は高配当株のJTやKDDI、NTTなど、いわゆる大企業株です。
米国株の方は、VYMやVOOのETFが主な保有株になります。
あまり売買はせず、とりあえずNISAの積みたてがメインの一年でした。
2026年もNISAの積みたてがメイン
今年の投資方針ですが、NISAの積みたて(投資信託)がメインになると思います。
積み立て投資枠120万円+成長投資枠240万円、合計360万円は埋めたい。
正直、以前ほど投資に対する熱が無いので、このブログもどうしようか悩み中。
投資の記事も書くことが少なくなってきたし、方向転換するかもしれません。
40代を過ぎて人生折り返しに入り、これからは貯める⇒使う方向へシフトする時期に来ています。
仕事もまだ早期退職には無理があるので、継続してがんばっていきます。
出世するレールからは外れているので、自分のペースで。
