端株を売却【7092】FFJ(ファストフィットネスジャパン)

日本株
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

今回は、売買単位(100株)に満たない日本株を処理(買取請求)しましたので、その内容を記しておきたいと思います。

スポンサーリンク

ファストフィットネスジャパン(FFJ)の20株が売買不可に

今回売却したのは、7092ファストフィットネスジャパン(FFJ)の20株です。

FFJというと、最近出店数を伸ばしているフィットネスジム、エニタイムフィットネスを経営する会社です。

コロナ禍で運動不足の人たちがジム通いすることをにらんで保有していましたが、なかなかコロナ禍が収束しないこと、あまりにも株価が低迷を続けていることから、損切りすることにしました。

もともと100株保有していたのですが、2021年9月30日に1株を1.2株に分割したため、120株を保有することに。

100株は通常の取引で売却したのですが、残り20株が売買できない状態となりました。

楽天証券で端株を買い取り請求

楽天証券で保有していたのですが、売買単位に満たない株(端株)は証券会社に買取請求することで、実質売ることができます。

以下楽天証券のページで、右上の『マイメニュー』をクリックすると、右下に『移管・買取請求』の項目が出てきます。

こちらを選択すると、端株を買取請求できるページにたどり着けます。

 

買取請求は手数料330円が取られます

注意事項として、手数料が1件につき330円(税込)かかります。

買取価格は、申し込みをした翌営業日の終値で決まります。(指値はできません)

買取代金は、価格決定日より7営業日以内に出金口座に振り込みされます。

銘柄数を整理したくて買取請求しましたが、無駄に手数料も取られるし、

売買単位のうちに処理しておけば良かったと後悔しています。