【サムティ株主優待】イビススタイルズ名古屋に宿泊

ibis styles nagoya日本株
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

先日、サムティの株主優待のホテル無料宿泊券を使用し、『イビススタイルズ名古屋』に宿泊してきました。

妻と子ども1人の3人家族の旅行で使用。

サムティの株主優待を使って宿泊するのは初めてでしたが、感想を書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

サムティの株は300株保有

サムティの株は数年前から保有しています。

2023年8月時点、株価は約2,200円。配当利回りは約4%になっており、高配当株でもあります。

その上、株主優待があり、11月末時点で200株以上保有していれば、ホテル無料宿泊券がもらえます。

保有株数によって枚数が変わりますが、私は300株保有。優待券は2枚もらえました。

今年から電子チケットとなっており、アプリやWeb上で予約する方式となっています。

平日だろうが土日だろうが、予約できればいつでもOKです。

今回は土曜日に宿泊予約。2週間くらい前に予約しましたが、お盆休み前の通常の土日でもあり、無事予約できました。

夫婦+子ども1人であれば2部屋予約がベター

今回、名古屋に用事があるということで、イビススタイルズ名古屋に宿泊することに。

このホテル、比較的新しいホテルで2020年開業。

部屋としては、シングルベッドが2つの部屋(ツインルーム)か、クイーンサイズのベッド1つの部屋(ダブルルーム)の2種類しかありません。

我が家のように、夫婦と子ども1人の3人の場合どうすればよいか困るところです。

ちなみに、小学生の子どもまでは添い寝が無料。同じベッドであれば金額がかからないホテルです。

 

ダブルルームを取って、1つのクイーンベッドで3人寝るか、

ツインルームを取って、子どもはどちらかのシングルベッドに寝てもらうか。

迷ったのですが、この宿泊券、大人1人に対し1枚使用するという決まりで、

1つの部屋で2人が泊まっても、2つの部屋で1人ずつ泊まっても、どちらでも同じ2枚使用になります

じゃあ2部屋取って、子どもはどちらかの部屋で寝るのがベターだ、ということで、贅沢にダブルルームを2部屋取りました。

ホテルは名古屋駅から徒歩10分以上かかる

ホテルの場所ですが、新幹線口とは別の出口側になります。

なので、新幹線で名古屋駅に着いても、けっこうな距離歩かないといけません。

少なくとも10分は歩くことになります。

とはいっても地下道を通って、ずっと東の方へ歩いていけばホテルの近くまで着くので、真夏でも助かりました。

ミヤコ出口4番(エレベータ・エスカレータがない出口)を出れば、徒歩数分で着きます。

街の雰囲気は、ちょっと飲み屋街の雰囲気があって、あまり夜は子どもを連れて出歩きたくない所でした。

チェックイン時の持ち物は特に不要

チェックインの時は、名前を言うだけですんなりチェックインできました。

予約した時にメールで来た予約番号と、念のためサムティの株主優待チケット持っていきましたが、特に使うことなく、通常のオンライン予約と変わらない形でした。

ちなみにチェックイン前に、大きな荷物を受付で預かってもらえました。

 

部屋は2部屋取りましたが、ちゃんと隣同士の2部屋を取っていてくれました。

無料で泊まれ部屋にしては申し分なし

ホテルは結構海外の人が泊まっている感じでした。

受付の内装はコンクリートの壁で囲まれており、なかなか泊まったことのないタイプのホテルでしたが、部屋自体は一般的なビジネスホテルです。

残念ながらシャワーだけで、お湯につかることはできませんが、私には十分でした。

歯ブラシやくしなどは、1階のアメニティ置き場からとっていくタイプ。

柄が木でできた、太い歯ブラシだったので、正直磨きにくかったです。歯ブラシは持参がおススメ。

サムティの株主優待はおススメ

サムティの株主優待を使って初めて宿泊しましたが、満足でした。

土曜日に3人普通に泊まったら宿泊代1万円はしたと思いますが、それが無料。

昨年はコロナということもあり、優待券は使わずじまいで期限切れになっていたのですが、もったいないことをしたもんです。

来年から年1回の旅行はこのサムティ優待券を有効活用していきたいですね。

 

宿泊代がタダでお得な気分になるので、おススメです。

【ランキング参加中!クリックが励みになりますのでお願いします!】
日本株
スポンサーリンク
シェアする
まっくをフォローする
スポンサーリンク
まっくのセカンドライフ【資産運用日記】