2024年4月 住信SBIネット銀行 住宅ローン金利見直し【変動金利】

住宅ローン
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

今月、住宅ローンを借りている「住信SBIネット銀行」から、変動金利見直しの連絡が来たので紹介します。

スポンサーリンク

マイナス金利解除の影響は?

3月に日銀がマイナス金利解除の決定をしました。

これは変動金利で住宅ローンを借りている人にとっては脅威で、日銀が政策金利を上げることで、住宅ローンの金利も上がるのでは?と言われています。

変動金利は半年に一回見直しの連絡が来るのですが、マイナス金利解除後初の金利変更の連絡です。

結果はというと、、

 

前回と同じく、利率0.42%でした。

借入開始からずっと変わらずこの金利です。

住宅ローン控除が1%×10年の時代に借りたので、1%を超えないうちは、借金しつつも金利以上に税金を控除してもらえるお得な状態です。

マイナス金利解除といっても、政策金利は0%台の低金利が続いています。

住宅ローンの変動金利も、もうしばらくは今の低金利が続くことを期待します。

住信SBIネット銀行株 100株だけ保有

1年前に書いた記事には、住信SBIネット銀行応援のために株式購入したいと書いていました。

 

 

実際に、2023年4月に、住信SBIネット銀行株を100株だけ購入しています。

今も保有し続けているのですが、株価は上昇しています。(日本株全体が上昇していますね)

 

 

購入時の株価は1,355円くらいでしたが、2024年4月時点の株価は2,293円。

900円以上の値上がりです。

これだけ上がるならもっと買っておけばよかったです。

 

住宅ローンを住信SBIネット銀行を選択した理由については、以下の記事参考にしてください。