フリマでお小遣い稼ぎ【メルカリ・ラクマ・PayPayフリマ おすすめアプリは?】

雑記
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

GWの連休真っただ中、特に行くところもなく、家で本を読んだり掃除をしたりしています。

ここ一年、全く読んでない本やCD・DVDなどがあるので、

フリマアプリを使って断捨離しています。

どうせ処分するものを、誰かに使ってもらえる、かつ、お小遣いが手に入るので、

楽しんで利用しています。

ひと昔は『ヤフオク』を使っていましたけど、プレミアム会員費を払うのがもったいないので

無料で出品できるフリマアプリを使用しています。

(※最近はアプリからなら無料で出品できるみたいですが。)

 

フリマアプリというと、やっぱり『メルカリ』が一番有名なのですが、

楽天経済圏で生きているので、楽天系の『ラクマ』も見捨てておけません。

最近はヤフーがフリマ形式の『PayPayフリマ』を推してきており、

どれが一番良いか?、私の意見・体験談を書いておきたいと思います。

結論から言うと『メルカリ』が一番!という考えです。

スポンサーリンク

販売手数料ではPayPayフリマが最安

フリマで注意したいのは、販売価格から手数料と送料、梱包材の費用等がプラスでかかってしまうということ。

CDを500円とかで販売しても、手数料・送料が引かれて、手元に残るのは半分くらいしかない、といった結果になります。

中でも手数料は、販売価格の〇〇%となっているので、値段が高ければ高いほど、高い手数料を取られてしまいます。

手数料を3社を比較すると、以下になっています。

アプリ販売手数料(税込み)
メルカリ10%
ラクマ6.6%
PayPayフリマ5%

PayPayフリマが5%で一番安いですね。メルカリの半分。

メルカリに対抗するには、やはり手数料を下げるなどしないと勝負できないのでしょうね。

出品方法はメルカリとラクマはGood! PayPayフリマはいまいち

出品方法については、どこもバーコード出品に対応していて、

本やCDのバーコードを読み込めば、自動で商品タイトル・カテゴリが入力されます。

『メルカリ』と『ラクマ』は、商品の説明文や相場の値段も出てくるので、

商品の写真を撮ったら、あとは一言コメントを入れるなどして簡単に出品できます。

『PayPayフリマ』はバーコードを読み込んでも、商品の説明文まで出てこないんですよね。

相場の値段も出てこない。まだ出品数が少ないからかもしれませんが。

そういった意味では、『PayPayフリマ』はいまいちかな、と感じてしまいました。

配送はメルカリに軍配!郵便ポストから発送可能!

配送はどこも匿名配送に対応していて、ヤマトか日本郵便が使えます。

セブン・ローソン・ファミマのコンビニ大手3社からの発送も可能なので、

家から近いコンビニに合った配送方法を選べばOKです。

ただし、発送方法の種類ではメルカリが一歩リードしています!

A4サイズなら、専用の箱に梱包して郵便ポストに入れるだけ、という配送方法があります。

コンビニに行って発送手続きするとき、人が後ろにいる状態で、伝票貼ったりするのがプレッシャーになるときあるんですよね。

郵便局とか列に並ぶこともありますし。

それが、郵便ポストに入れるだけでOKという、まさに発送革命ですね。

郵便ポストはそこら中にありますし、手間を考えればこれが一番楽です。

箱の組み立てはすぐにできますし、緩衝材で包んで入れて、

あとはQRコードを読み込んで、発送ボタン押すだけ。

郵便ポスト配送用の箱

 

専用の箱は、ローソンか郵便局か100円ショップのセリア(2個入り)で買えます。

ドラッグストアのウエルシアでも見かけたことあります。

値段は、ローソンだったら、1箱65円です。

アプリダウンロード数、参加者はメルカリが圧倒的

Google playのアプリダウンロード数を見ても、

メルカリは1000万以上に対し、ラクマは500万以上、PayPayフリマは100万以上と全然違います。

先日、あるDVDを『ラクマ』で出品したのですが、1か月ほど全く売れず。

同じ値段で、メルカリで出品してみたところ、出品したその日に売れてしまいました!

こうも食いつきが違うのか!、と驚きました。

需要のある商品ならどこでも売れるのかもしれませんが、

少しマイナーな商品になると、参加者の多い方が売れる可能性は格段に上がりますね。

婚活サイトで例えて言うなら、費用が高くても登録人数の多いサイトに登録するか、

人数が少なくても費用が安い方を選ぶか。

まっく
まっく

やっぱりメルカリだな!

売上金は、PayPayかメルペイか楽天ポイントに

PayPayかメルペイか楽天ポイントか、どのキャッシュレス決済をよく利用するかにもよりますが

利用するものに応じて選ぶのもありだと思います。

私は全部使っているので、どれでも構いません。

まだメルカリ一強か

どのアプリからでも出品しましたが、

早く処分したいなら、参加者の多く、売れる可能性が一番高い、『メルカリ』がおすすめです。

『ラクマ』と『PayPayフリマ』は、まだまだ過疎感を感じることがあり、

手数料が安いとはいえ、あまり使おうと思いませんでした。

メルペイも浸透してきて使える場所も多いですし、

しばらくはメルカリを使用して断捨離していきたいと思います!

【ランキング参加中!クリックが励みになりますのでお願いします!】
雑記
スポンサーリンク
シェアする
まっくをフォローする
スポンサーリンク
まっくのセカンドライフ【資産運用日記】