PayPay(ペイペイ)で自動車税・固定資産税の支払いをしてみた

雑記
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

さて、少し前ですが、毎年恒例の自動車税固定資産税・都市計画税の税金支払いの案内が来ていました。

ダブルパンチですが、遅延したら割増料金を払うことになってしまいます。

とりあえず今月中に支払いせねばということで、今回はPayPay(ペイペイ)を使って支払ってみました。

スポンサーリンク

バーコード決済の方法はPayPayかLINE Payのみ

私の住んでいる地域では、昨年まではPayPay等のバーコード決済での支払いに対応していなかったのですが、2021年から対応してくれました。

他にもLINE Payでの支払いには対応しています。

楽天経済圏で生活している私にとってはPayPayもLINE Payも使用頻度が低いです。

楽天Payも対応してくれたらうれしいですが。

クレジットカードでの支払いは手数料が1%取られてしまうので、あまりうれしくないです。

今更コンビニでの支払いもしたくないので、PayPayにチャージして支払うことにしました。

※支払いはPayPay残高からしかできないので、あらかじめチャージしておく必要があります。

PayPayの『請求書払い』を選択して、バーコードを読み込めばOKです。

銀行口座紐づけには本人確認が必要

今までPayPayにはヤフーカードからチャージしていたのですが、2万円以上の金額をチャージするには本人確認がいるようです。

銀行口座を紐づけてチャージするにも本人確認が必要。

しょうがないので、免許証と自分の顔を撮影し、オンラインで認証申し込みしました。

本人確認には数日かかるので、支払い期限直前で初めてPayPay支払いしようとする人は注意が必要です。

2021年4月までですが、PayPay銀行口座を開設した人には4500円プレゼントのキャンペーンをやっていたので、ついでに口座開設を申し込んでしまいました。

 ▶キャンペーンページ

今やPayPay銀行やPayPay証券、PayPayフリマなど、しっかりPayPay経済圏が出来上がっているのですね。

ソフトバンク携帯を使っている人はプレミアム会員扱いになりますし、ヤフーでお買い物したりする人は使い勝手が良さそうです。

最近楽天もポイント改悪が続いていますし、PayPayの勢いを感じます。

PayPay支払いでのポイント還元は無し!

本人確認が完了し、銀行口座を紐づけすれば、チャージ可能になります。

PayPayでの公共料金支払いは、0.5%のポイント還元になります。

 ▶ポイント還元率の説明ページ

自動車税・固定資産税は金額が大きいので、0.5%でも数百円は還元されます。

こういう小さい金額も無駄にしたくないのが私の性分です。

(2022年5月修正)

残念ながら、2022年4月1日より、PayPayでの請求書払いはポイント還元対象外になりました。

税金の支払いは10万円を超えるので、0.5%付くだけでもかなり助かったのですが、

今はどこの会社もポイント付与率が厳しくなりましたね。

 

家にいながらスマホだけで決済完了、便利な世の中になりました。

ポイント還元がなくなったとはいえ、わざわざコンビニに行って現金で支払うのは時間の無駄になります。

今後は、公共料金も可能な限りPayPay支払いで処理していきたいと思います。

軽自動車の車検には領収書が必要なため注意

1点注意事項として、PayPayで支払いした場合、領収書は出ません。

アプリ上で支払い履歴は確認できますが、

自動車の車検の時に、自動車税の納税証明書必要ですと言われたときに困ります。

 

2021年に軽自動車に乗り換えて初めて知ったのですが、普通自動車の納税証明書はオンラインシステム上で確認できます。

しかし、軽自動車の納税証明はシステムとつながっていないようです!

なので、軽自動車の車検時には、納税証明書は必要になると。

 

普通自動車税は都道府県に、軽自動車税は市町村に税金を納めることになっているんですが、

今のところオンラインシステムにつながっているのは、都道府県のみ。

なぜ、いまだにこんな面倒くさいことになっているのか?わかりませんが、

軽自動車で今年車検を受けるという人は、コンビニで支払いして領収書を取っておいた方が良さそうです

※市役所等で領収書の発行はできるみたいですが、なんでそんな手間をかけなきゃいけないのか。

バーコード決済戦国時代

バーコード決済も乱立しすぎで、もうちょっと集約してほしいところです。

私の使っているメインの決済方法は、『楽天Pay』です。

楽天の期間限定ポイントを消費できるのが大きいですね。

ただ、楽天Payが使えないところもあるので、『PayPay』をサブとして使っています。

メルカリの売上金が残っていたり、特別なクーポンが来ていた時に、たまに『メルペイ』を使用します。

電子マネー等、どこにいくらチャージしているのかわからなくなるので、

マネーフォワードMEで一元化するようにしています。

ただ現時点、楽天Pay、PayPay、メルペイ、いずれも対応していないんですよね。

ぜひマネーフォワードさんには、紐付けできるようにしてほしいと思います。