【配当確認】2021年度前半戦の配当金

ポートフォリオ
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

みなさんお久しぶりです。

会社は先週末の8月7日から一週間のお盆休みに入っています。

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の影響もあり、

今年の夏休みも家で過ごすのが大半になりそうです。

オリンピックも終わったので、夏の甲子園でも見て過ごすか・・。

せっかくなので、本も何冊か読もうかと考えています。

 

さて、今回は資産の棚卸ということで、今年前半の配当金の確認したいと思います。

前半といってももう8月ですが、こういう休みでもないとなかなか振り返る機会がありません。

この配当の入金が、モチベーションアップにつながります。

スポンサーリンク

2021年度8月までの配当金、10万円+880ドル

メインで取引している楽天証券の配当・分配金のページをそのままキャプチャしました。

日本株が税引き後で、約100,000円。

米国株が税引き後で、約880ドル。1ドル=110円で換算すると、約88,000円です。

合計188,000円です。

日本株の配当のメインは、日本たばこ産業(JT)とKDDIです。

米国株は、VYMやVOOのETFや、JNJ、PG、MCDといった有名どころです。

目標は配当金月5万円

昨年1年間の配当金は、約38万円でした。

昨年とあんまり変わっていない、むしろ下がっている?

今年は売買はほとんどしておらず、大きいのは昨年からNTTドコモ株がなくなったくらいです。

目標は配当金月5万ですが、まだまだですね。

日本株も伸び悩んでいるとはいえ、十分高いと感じているので

あまり買い増ししたい銘柄がありません。

配当金はモチベーション維持

インデックス投資をメインの投資方針としていますが、将来に向けて淡々と積み立てるだけで

何にもすることがなく面白くないという欠点があります。

やはり配当金が入金されるとうれしいもんです。

寝ているだけで定期的にチャリンチャリンお金が入って、そのお金で少し贅沢する。

銀行に寝かせておくのはもったいないです。

必要最低資金以外は投資に回すことを心掛けて、

この夏休みに新たな投資対象探してみます。

それでは。