【PC】e-Taxで令和2年度の確定申告

雑記
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

PCでe-Taxを使って、令和2年度の確定申告を実施しました。

スマホでもできるようですが、やはり大画面で操作した方がわかりやすいのでPCから実施しました。

確定申告するのは2年ぶりで、住宅ローン控除の1年目の時に実施して以来です。

2年前に税務署に行って、IDとパスワードを取得していたのですが、それが今年も使えるみたい。

なのでID・PW方式で申告することにしました。

スポンサーリンク

確定申告する理由

今年確定申告が必要になった理由は、『医療費控除』を申請するためです。

1年間の医療費が10万円を超えてしまいまして・・・。

世帯で10万円を超えた金額に対して、所得税率をかけた分の税金が返ってきます。

私の所得だと税率20%のゾーンみたいです。

例えば、医療費が1年で30万円かかったら、

(30万-10万)×税率(20%)=4万円

税金が返ってくるはずです。

また、確定申告するため、今年はふるさと納税『寄付金控除』のワンストップ特例制度は使えませんでした。

あとは『雑所得』として、わずかながら貸株料を申告しました。

本来20万円以下なら雑所得は確定申告する必要はないのですが、

医療費控除で確定申告するため、こちらも申告する必要が出てきました。

あと一つ迷ったのが、『外国税額控除』。

米国株・ETFの配当金に対して、米国で10%の課税をされているので

これをある程度取り戻せるのですが、今回は見送りました。

e-Taxでの確定申告は簡単

国税庁の確定申告の特集ページから、

確定申告書等作成コーナーのページに入れば作成できます。

(最初は作業環境構築のため、ソフトのインストール作業が必要でした。)

作成コーナーの説明文に従って、はい、いいえをポチポチ選択していきます。

まずは給与所得の入力。

会社からもらった源泉徴収票を見ながら入力していきますが、

入力画面で、源泉徴収票のここを入力してください、と番号付きで説明が出てくるので

初めての人でも簡単に記入できます。

e-Taxの給与所得入力ページ

次に雑所得(その他)として貸株料を入力。

その後、控除のページで『医療費控除』を入力します。

「医療費のお知らせ」を明細代わりにつかえるとのことですが、

まだ12月分までのものが手元に届いてないし、

領収書原本があるか確かめながら入力したかったので、1件ずつ手入力していきました。

最終的には1年分の明細書が作成されます。

最後に、ふるさと納税は、市町村から届いた受領証明書を見ながら1件ずつ入力。

寄付した市町村名を選択式で選べるようになっており、金額と寄付日を入れればOK。

住所とかは自動で表示されました。

e-Tax寄付金控除のページ

実際に入力してみて、あれこんなに簡単だっけ?と思いました。

ワンストップ特例制度だと、いちいちマイナンバーカードをコピーして封筒に入れて返送する手間がありますが、こっちのほうがずいぶん楽な気がします。

全体を通して、e-Taxはすごい見やすく、わかりやすくなったと感じました。

初心者でも十分対応できると思います。

来年度以降も確定申告しようかな。

領収書は5年間保管

e-Taxで確定申告しても、証明書とかは郵送するが必要があるのかと思いましたが、

源泉徴収票、医療費の領収書原本、ふるさと納税の寄付金証明書

いずれも送付不要で、オンライン上で完結してしまいました。

あれ、これも2年前は送付していたはずだけど?ずいぶん便利になりました。

ただ、問い合わせがあったときには証明できるように、5年間は保存せよとのこと。

税務署から問い合わせがあったら怖いけど、やましいことはないし、

還付金を楽しみに待ちたいと思います。

住宅ローン控除、医療費控除、ふるさと納税、全部併用できる?

今年は年末調整で、住宅ローン控除の税金をすでに取り戻しています。

さらに医療費控除、ふるさと納税の寄付金控除を確定申告しましたが、

果たして全部控除されたのだろうか?

住宅ローン控除後の所得税はある程度残っていましたが、

所得税で全部控除されるわけでなく、一部は住民税から差し引かれます。

所得税の還付金はわかったのですが、住民税含めて満額控除されたか、実はよくわかっていません。

後々送付される住民税通知見るまで分からないのかな?

全額返ってきたらラッキーくらいの気持ちで待ちたいと思います。