楽天モバイル(楽天回線)を1週間使った感想

雑記
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

スマホを格安SIMの楽天モバイル(ドコモ回線)から、

キャリアとしての楽天モバイル『UN-LIMIT V』へプラン変更し、1週間以上たちました。

実際に使ってみた感想を書いておきたいと思います。

ちなみに私のステータスは以下です。

 ・電話はほとんど使わない

 ・自宅ではWi-Fiがあるため、1か月に使用するデータ量は1~2G

スポンサーリンク

やっぱり電波が弱い?

my楽天モバイルのアプリから、

どの回線を使っているか(楽天回線か、パートナー回線か)がわかるのですが、

自宅では『楽天回線』をキャッチしてくれました!

でも、やっぱり気にしていた通り、電波が弱いんですよね。

電波のメーターがなかなかMAXにならない。

残念なことに、ちょっと場所が悪かったら、パートナー回線に切り替わっているときもあります。

といってもWi-Fiがあるので、あまり気にしなくても良いかも。

会社では楽天回線入らず・・

緊急事態宣言下の現在は、週に2,3日の出勤。

出勤日にいざスマホを見てみたら、残念ながらパートナー回線でした。

データ量を使うのは外出先のみなので、会社では楽天回線期待したのですが。

でも昼休みか休憩時間しか使わないし、そんなに気にしなくても良いかも。

通信速度も、そんなに違いは感じませんでした。

サポートセンターは追いついてないか

楽天のSIMが到着して、設定完了した後もしばらく

my楽天モバイルアプリでは申込中の画面が続いていて、

本当につながっているのか?不安になりました。

念のため、サポートセンターのチャット機能にコメント入れたのですが、

返信があったのは、日も変わって忘れたころで、とっくに問題は解決した後でした。

よっぽど問い合わせがあるんでしょうね・・・。

画面も無事使用明細が見えるようになっており、今は問題なく使えています。

 

ここまでは特に問題なしです

1週間使用していて、問題はありません。

若干電池の減りが早くなった?ような気もしますが、気のせいかもしれません。

自宅にWi-Fiがある人、データ使用量少ない人にとっては、全然問題ないかなと思います。

これで一年無料ならありがたいです。

また何かありましたら報告したいと思います。

それでは。