西野匡著『人生を逆転する10倍株入門』を読んだ感想

日本株
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

さて本日は、株式に関する本を最近読んだので、感想を書いておきたいと思います。

西野匡(にしの ただす)さんという方が書いた、『人生を逆転する10倍株入門』という本です。

スポンサーリンク

きっかけはYouTubeの「朝倉慶チャンネル」

著者の西野匡さんという方は、「アセットマネジメントあさくら」という投資コンサルタント会社に所属する方です。

この方を知ったのは、YouTubeチャンネルの「朝倉慶チャンネル」を見てからです。

本の帯を見ていただけるとわかるのですが、推薦文とともに朝倉慶さんの写真が載っています。

「朝倉慶チャンネル」は2年くらい前から見ているのですが、とにかくおもしろい!

この朝倉さんという方のしゃべりが饒舌で、見ていても飽きないですし、とにかく強気。

口癖が、「弱気にならない方がいいよ」です。

昨年のコロナ後の株価も予想通りの一段高になっていて、けっこう良いことを言っています。

もともと毎週金曜日に1週間の相場の解説をしていたのですが、最近は、毎日相場解説してくれています。(朝倉慶さん自身の解説は、週末と、水曜日にも出演されています。)

チャンネル登録者数も8万人を超えており(2021年5月時点)、絶好調です。

株式の情報を知りたい方はぜひ一度見てみてください。元気が出ます。

西野匡さんの経歴・評判は?

著者の西野匡さんですが、 「アセットマネジメントあさくら」の右腕というべき存在で、長谷川伸一さんとともにYouTube番組の顔になっています。

夕刊フジの「株1グランプリ」で1位になるなど、結果を残しています。

もともと証券会社で10年以上働いた後、退職してからこの会社に加わったようです。

YouTubeの番組の中には、『西野塾』という名目で、IPOの解説をしている動画もあります。

その西野塾の内容を本としてまとめたのが、今回読んだ『人生を逆転する10倍株入門』になります。

内容はIPOセカンダリー投資の着目点

本の内容は、いわゆるIPOのセカンダリー投資ですね。

なので、YouTubeチャンネルと内容が一致しているところもあります。

本は2021年5月に発売されたもので、当時の直近のIPO銘柄についても言及されています。

IPO銘柄で上昇する銘柄はどのような点に着目すべきか、ということが書かれています。

公開規模、海外配分比率、売上高の推移、株取引出来高の推移、などなど。

株価チャートのテクニカルな見方も具体例を出しながら解説していて、普段私が気にしていなかったことも書かれており、勉強になります。

BASEなどが良い例です。

西野さんの昨年の大当たりの銘柄がBASE(4477)で、株価も10倍以上になっています。

最後には、これから注目すべき銘柄も掲載されていますし、銘柄選びの参考にできます。

 

YouTubeの『西野塾』が無料で一通り見られるので、

まずはYouTubeを見てから、考え方に共感できる・もっと詳しく知りたい、と思ったら本を読んでみてはいかがでしょうか。

IPOセカンダリー投資は気に入った銘柄があれば

私は、IPOというと、とりあえず抽選に申し込んで、当たったらラッキー、

どうせ最初だけ上がってすぐ下がるから、初値で売ってしまえ、という考えを持っていました。

この本を読んで、IPOで抽選に外れても、状況を見ながら買っていく、いったん下がっても再度上昇になったところを狙うという考えもありだと思いました。

ただ、IPO銘柄は玉石混交、当たったら大きいですが外れても大きいんですよね。

IPOはマザーズ銘柄が多いですが、値動きが激しくてあまり安心して見ていられない。

よっぽど気に入った会社でないとまだ手を出しづらいかなあと思っています。

 

今のところ、インデックス投資をたんたんと積み立てするのが性に合っています。

IPO銘柄で上昇銘柄を探したい、10倍株を目指したい、という方には勉強になる本だと思います。

 

【ランキング参加中!クリックが励みになりますのでお願いします!】
日本株
スポンサーリンク
シェアする
まっくをフォローする
スポンサーリンク