2022年度末 つみたてNISA 5年間の実績公開

投資信託
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

今回は2022年のつみたてNISAの実績を振り返りたいと思います。

2018年から始めたつみたてNISA

5年間積み立て投資した私の銘柄がどれだけ変化したか、参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

投資先は楽天VTIと楽天VT

私がつみたてNISAで投資しているファンドは以下の2本です。

 楽天・全米株式インデックスファンド(楽天VTI)

 楽天・全世界株式インデックスファンド(楽天VT)

 

米国の成長にかけてこの2本に毎営業日購入設定しています。

5年間の結果はプラス30%以上

楽天証券のページからNISAの推移をグラフで確認できたので、その画面を載せておきます。

年間40万円まで投資でき、5年間で約200万円投資しています。

それに対してリターンは、現状プラス66万円。約33%のプラスとなっています。

 

2022年単年で見たらマイナスだったのですが、2021年までの勢いが凄すぎたのか、現時点も大きなプラスです。

時間をかけて長期積み立てしていくことで、経済の成長を実感できます。

今年度のつみたてNISAの扱い

つみたてNISAは20年間という期限付きでしたが、2024年から恒久化するということが決定しました。

なので、現状のつみたてNISAでの新規投資は2023年で終了。

今年いっぱいは、今のまま継続して購入していき、40万の投資枠は使い切る方向です。

 

ちなみに、これまで積み立てしてきた現状の40万円枠のつみたてNISAは、20年間は非課税が維持されるので、できるだけ長い間持ち続けていきたいと思います。

 

※前回2021年4月時点の、つみたてNISA振り返り記事です。

この後一時期かなり上昇したのですが、2022年は低迷した一年でした。