【インド株投資の新鋭】サクっとインド株式(SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド)紹介ブログ

投資信託
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

以前よりインド株式投資に興味を持ち、インド株の投資信託+αインド(プラスアルファインド)を毎日積み立てしています。

 

 

ここにきて目移りしそうな新たなインド株式投資信託『サクッとインド株式』という商品が登場したので紹介します。

スポンサーリンク

愛称:サクッとインド株式

2023年9月、SBI証券から新規設定された投資信託

SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド、愛称が『サクッとインド株式』というものが登場しました。

サクっとシリーズ-SBI・iシェアシリーズにインド株ファンドが新たに誕生!|SBI証券 (sbisec.co.jp)

インドの株式市場を代表する株価指数である『S&P BSE SENSEXインデックス』をベンチマークとする商品です。

まっく
まっく

愛称のネーミングも親しみやすくていいですね。

 

S&P BSE SENSEXインデックスとは

インドのボンベイ証券取引所 (BSE) に上場し、インド経済の主要セクターで事業展開する企業を対象に、その中でもきわめて規模が大きく流動性も高い30社のパフォーマンスを追跡している株価指数。

有名所でいうと、スズキのインド会社マルチスズキが入っています。

 

信託報酬は最安の0.4638%

インド株への投資信託の信託報酬は、業界最安の0.4638%となっています。

今私が投資している+αインドが1%を切るくらいなのですが、それの半分以下。これは魅力的ですね。

インド株への投資は経費率が高いのがネックですが、徐々に下がってきており、最近では0.5%を切るのが当たり前になってきました。

一昔前の米国株に似ているような感じがします。

※米国株も昔は売買手数料も高く、投資信託も今ほど信託報酬が低くなく、直接ETFに投資するのが経費は安かったです。

サクッとインド株式の取り扱いはSBI証券のみ

2023年9月に設定されたばかりですが、取り扱いは現時点SBI証券のみ

インド株に興味がある人がとりあえず買ってみるという点では、面白い商品だと思います。

名前もサクッとインド株式という、サクッと買ってみるのに適しています。

まっく
まっく

今後、インド株の信託報酬の値下げ合戦が始まるかもしれませんが、

今から始めるならこの商品ですね。

 

サクッとインド株式に毎日1,000円積み立て開始

2023/10/22時点ですが、SBI証券のページでインド株関連の投資信託を調べると、

サクッとインド株式」の純資産は、すでに「+αインド」を上回っています。

やはり今のインド株の人気と、手数料の安さから、最近人気のある「大和iFreeNEXT インド株インデックス」を抜くのも時間の問題か。

ここまで紹介したので、私も、サクッとインド株式に、毎日1,000円積み立て投資をしていきたいと思います。

現金を銀行に預けていても仕方ないので、来年のNISAが始まるまでは、このインド株投資は継続したいと思います。

 

*以前インド株投資について書いたブログ記事です。

サクッとインド株式は、この時にはなかった商品です。