投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2023投票

投資信託
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

今年もこの季節がやってきました。

投信ブロガーが選ぶファインドオブザイヤーの投票時期です。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023

昨年のTOP5は以下になっています。

1位がeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)となっており、ダントツです。

2019年から4連覇となっています。

結局今年もオルカンかなあと予想していますが、5連覇ならもう殿堂入りで良いのではと思います。

 

私は昨年、楽天・全米株式インデックスファンド(楽天VTI)をトップに投票していました。

 

投票は最大3つの投資信託に投票できます。1位が3点、2位が2点、3位が1点。

私はオルカン以外から3本選びました。

選考基準は、まず自分が投資している商品であること。

その中から人におすすめできるものを選んでいます。

スポンサーリンク

1位.楽天・全米株式インデックスファンド(楽天VTI)

また今年もこのファンドを1位としました。

つみたてNISA開始時からこのファンドに積み立てしており、それなりの結果を残してくれているファンド。

つみたてNISA最終年の今年も、このファンドを応援します。

 

2位.eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

eMAXIS Slimシリーズの中でも、米国株の代表指数S&P500に連動する商品。

投資本でもよくおススメされている商品です。

とりあえずこれを買っておけば間違いない、と思える商品です。

昨年は3位でしたが、今年は首位を狙えるかも。

3位.SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド(サクっとインド株式)

3位は最近設定さればかりのファンドですが、今後の期待を込めて投票しました。

インドSENSEXに連動する投資信託。

私も積み立て始めました。

日本株・米国株も情報が充実してきて、今後の楽しみはどこか、と言われるとインド株と考えています。

 

 

これがランキングに入ってきたら嬉しいな。

結果発表は2024年1月20日(土)

投票都内での有観客のイベントとオンライン配信で実施されます。

私は参加するとしてもオンラインになると思いますが、結果発表楽しみに待ちたいと思います。

 

投票は11月30日まで。ブロガーでもYoutuberでもX(旧Twitter)からでも投票できるのでお忘れなく。