【祝1周年】ブログを1年継続した感想

雑記
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

昨年のGW中にブログを開設し、ちょうど1年が経ちました。

コロナ禍で時間ができたことをきっかけに始めたもので、途中長い間更新しない時期もありましたが、よく続けられたと思います。

記念すべき第一回の記事は、以下になります。

 

 

今回は、ブログ生活1年間の感想・実績について書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

1年間で書いた記事数は44

1年間で書いた記事数は、たったの44記事でした。

更新は、およそ週1回のペースです。

全然書いてないじゃん!と言われるレベルですが、

自分が何か書きたくなった時だけ書いているので、こんなもんだと思っています。

ここまで続けられているのも、適度に休んでいるからかもしれません。

毎日更新は、まだ難しそうです。

メインで書いているお金の話は、そんなに頻繁に株や投資信託を売買していないので、実績紹介がメインになってしまっていますね。

ここ1年で株式取引を始めた人も多いので、自分の考え方を発信していきたいです。

その他、働き方についてはあまり書けていないですが、自分の考えをアウトプットするというのもブログの目的だったので、これから書いていきたい分野です。

投信ブロガーの仲間入り

一番印象に残っているのは、投信ブロガーとして『ファンドオブザイヤー2020』に投票できたことです。

自分の働いている会社の同僚や家族とは、投資の話をすることはほとんどないので、ネット上でしか情報収集していません。

ブログを開設することにより、収集一方だったお金の情報を、自分から発信できる、新しいチャンネルができたのはうれしいです。

文章を書く力も多少は上がったかな。

PV数(ページビュー)は1桁がほとんど

ブログを開設してから知ったのですが、『Google Analytics』や『Google Search Console』で、自分のブログに何人訪問したのか、どのサイトから来たのか、どんな検索でヒットしたのか等がわかるんですね。

ちなみに、私のブログへの訪問者は日々1桁台。

たまに2桁台に乗ることもありますが、なかなか増えていません。

お金に関するブログはたくさんありますし、さすがにこの更新頻度ではこんなもんなのでしょうか。

自分の書きたいことばっかりたまに書いても、見てくれる人は増えないんだなと実感しています。

いかに人の役に立つ記事を書くか、が大事ですね。

『ブログ村』のお金(投資)カテゴリにも登録して、以降、そこからはちょくちょく訪問してくれる人もいるんですが、爆発的には増えていないです。

SEOについても無頓着で、記事のリライトすらしたことがないので、検索で訪問してくる人もわずかです。

訪問数をアップさせるにはどうしたらよいか、世間からどんな記事が求められているのか、ということを考えてブログを作っていけば、マーケティングの良い練習にはなりそうです。

1年間でもアドセンス収益はゼロです

Googleアドセンスには、半年くらいしてやっと合格しました。

 

 

本ブログにも、いくらか広告を入れています。

副業としてブログのアドセンスで稼ぐ、という方法もあるのですが、このPV数では全然収益はありません。

いくらか金額は付いているようですが、8,000円以上にならないと振り込みされないので、実質ゼロの状態です。

ブログで稼ごうと思ったら、それ相応の努力をしないといけないんだな、と実感しています。

目標は1日のPV数3桁

ブログを自己満足で1年続けてきましたが、今後は多くの人に見てもらえるような情報を発信していきたいと思っています。

更新頻度を上げるか、人の役に立つネタを提供するか、SEOの対策をするか。

ずっとPV数1桁・2桁ではさみしいので、カイゼンしていきたいです。

目標は1日3桁(100PV以上)です。

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。